トップページへ 学科の概要 教職員一覧 教育方針 授業内容 進路・就職状況 入学希望の方へ お問い合わせ
学科の概要


理念

 宇宙や地球を構成する物質は、そのかたちを変えて生命も造っています。人類は、基本物質を組み合わせて生活や生産に必要なものをつくり、現在の豊かな社会を築いています。
 物質工学科では、物質の性質や機能を原子・分子のレベルで解明し、原子・分子を組み合わせて新しい物質を設計し生活や産業に役立つ製品の生産に関わる技術者、あるいはエネルギー・資源の有効利用や地球環境の保全に携わる技術者を養成しています。


image001



科目等の概要

 本学科は、化学品や材料(繊維・プラスチック・半導体など)の設計や製造に関する化学技術者を養成する「物質コース」と、生物を用いた食品や医薬品などの検査や製造に関する生物技術者を養成する「生物コース」より構成されます。学生は、4年次より希望と成績を加味して配属されます。
 本学科の教育科目は、二つのコースに共通の科目及びそれぞれのコースの専門科目から構成されています。共通科目は、一般教養科目に加えて、数理系・化学系・生物系の基礎科学、物質生産に関する基礎工学、それぞれの科目に対応する工学実験、卒業研究等から構成されています。


image002



目的

 本学科では講義・実験・演習の内容を精選して補完し、学生が、理論を理解し実技を習得して、卒業後、技術革新の激しい実社会において新しい課題の解決や他分野の課題に取り組むことができる学力と技能を有する技術者になれるよう努めています。
 卒業研究では、基礎的研究や地域の課題に取り組み、習得した知識と技術を活用し実験を計画して遂行する能力と、成果をまとめて発表する能力を養成します。


image003




〒755-8555 山口県宇部市常盤台2丁目14番1号
TEL(0836) 31-6111
FAX(0836) 21-7117
Copyright © 2012 Department of Chemical and Biological Engineering, Ube National College of Technology