受験生と保護者のみなさんへ

入学希望の皆さんへ

経営情報学科紹介動画


はじめに

経営学や情報学を勉強したいと思っている皆さん、本学科への進学を考えてみませんか?早い段階での専門教育は非常に効果的ですし、その他にも様々なメリットがあります。

卒業後の進路・就職

就職が非常にいいのが高専の特徴ですが、本経営情報学科も例外ではありません。就職氷河期と言われるなか、毎年ほとんどの学生が希望する企業へと就職しています。詳しくは就職状況をご覧下さい。

高校進学を考えていて、将来は大学もしくはその上の大学院まで進学したいと思っている皆さんにも高専はお勧めです。本校の専攻科に進学することによって、より高度な専門教育を受けることが出来ます。もちろん、高専を卒業してから大学の3年次へ編入することも可能です。最近では、高専からの3年次編入に対して高専枠を設ける大学がほとんどで、高専生に対する大学の門戸は開かれています。経済学部や情報系学部を希望しているのであれば、高専で力をつけてみるのはいかがでしょうか?

学習面

経営情報学科では、経営学と情報学を身に付けた技術者を育成することを目指し、5年間の一貫教育を行っています。一般の高校と違い、高専では大学受験をする必要がないため、じっくりと専門的な教育を受けることが出来ます。経営情報学科で学ぶことが出来る内容については、教育方針シラバスをご覧下さい。

生活面

宇部高専から遠いところに住んでいる方は、学生寮に入るか、一般のアパートを借りることになります。

高専の学生寮では、教員が毎日宿直につき、寮母さんや先輩が生活面の指導に当たります。門限も決まっていますしルールもありますが、安価ですし、規則正しい生活を身に付けることが出来ます。また、同年代の仲間と一緒に生活することは非常に楽しく、一生付き合える友達もたくさんできます。

また、寮には入らず、アパートで一人暮らしをするという選択肢もあります。宇部高専の隣には山口大学工学部もあることから、周囲には学生用アパートが豊富にあります。

女子学生についても心配はありません。学生寮にはセキュリティのしっかりした女子寮も完備されています。また、経営情報学科の学生は半分以上が女子学生です。

金銭面

高専の授業料は、国立大学に比べるとおよそ半分です。公立高校の授業料はもっと安いですが、公立高校から国立大学に進学する場合と比較すると、結局は高専に5年間通った方が安くすみます。もちろん、奨学金や授業料免除などの制度も充実しています。

おわりに

このように、宇部高専経営情報学科はとても魅力的なところです。
なんとなく高校に進学しようとしている人は、一度考えてみて下さい。

やる気のある皆さんの入学をお待ちしております。

宇部高専についてもと知りたい人は、宇部高専のサイトをご覧下さい。
また、不明な点などありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

ページのトップへ戻る