電気工学科

卒業生の活躍

木嶋 大輔 さんNew

中国電力ネットワーク株式会社
山口ネットワークセンター送電第一課

経歴

2015年3月 宇部工業高等専門学校 電気工学科 卒業

現在の仕事の紹介

 私は「中国電力ネットワーク株式会社」で送電設備に関わる業務を行っています。送電設備とは、発電所で作られた電気を運ぶための送電線、 その送電線を支持する鉄塔等の設備です。送電設備の中で1箇所でも不備があると、停電を起こし、たくさんのお客さまに迷惑をかけてしまいます。 そのため、送電設備の巡視、点検、保修を行い、電力の安定供給を支えています。

 私が担当している業務は送電設備の新設および古くなった鉄塔の建替、地中ケーブルの張替に関する設計業務です。 自分が設計した設備が実際に建設されていく様子を見ると、電力の安定供給に携わっていることを実感でき、とてもやりがいを感じます。

 もちろん全てが自分の思い通りになるわけではなく、現場の周辺環境等により、当初の計画から大きく変わってしまうこともありますが、その中で最善の方法を考える過程も仕事のやりがいを感じる要素の一つです。

後輩に向けてのメッセージ

 学生生活の中で何か一つでも良いので、自信を持ってやり遂げたと思えることを見つけてください。それは勉強、部活動、学生会活動、何でも良いと思います。そのためには受け身の姿勢ではなく、積極的に行動することが必要です。そこで得た経験は社会人になっても生かされるものだと思います。

 私は5年間サッカー部に所属し、高専大会で良い成績を残せるよう、日々の練習に取り組みました。目標を達成するためには何が必要か考える力がサッカー部での活動を通じて身に付きました。

 後になって「学生の時にやっておけば良かったな」と後悔することがないようにして欲しいです。様々なことに積極的にチャレンジして楽しい学生生活を送ってください。