電気工学科

卒業生の活躍

三好 秀明 さん

株式会社トクヤマ
エンジニアリングセンター 設備管理Gr. 化成品第一チーム

経歴

2012年 宇部工業高等専門学校 電気工学科 卒業

仕事紹介

 株式会社トクヤマは、スマートフォン・自動車など人々の暮らしに欠かせない製品の原料である基礎化学品の製造を主とした総合化学メーカーです。周南市の徳山製造所を主力の製造拠点とし、国内外に多くの拠点を有しています。

 現在、私は徳山製造所内の電解プラントで、電気設備の保全と建設業務を担当しています。(電解プラントは、精製塩水を電気分解して、塩素・水素・苛性ソーダを製造するプラントです。)メンテナンス業務では、プラントを24時間365日安定・安全運転させるために、計画的、予防的な点検・整備・補修・更新を行い、突発的な異常にも対応します。建設業務では、プラントの設計から建設まで実施します。製造部門や開発部門が要求する仕様の設備を最適化し、スピード感を持って構築していきます。最も印象に残っている建設業務は、電解プラントの整流器という大型直流電源装置の更新です。この建設業務では、次々に難題が押し寄せ、緊張感に満ちた日々でしたが、無事完遂し、自分が手がけたプラントが稼働した時は、今までにない達成感を得ることが出来ました。今でもこの設備が、トクヤマの生産活動の一端を支えていることが私の誇りです。

後輩へのアドバイス

 「~を楽しむ力」、経験から私が最も大切にしている考え方です。楽しむことは簡単なようですが、意外と難しいものです。楽しんでいる人と、やらされている人、同じことをしても得られるものは変わってきます。生きていく中で、どの場面にも、思ったより多くの機会(チャンス)が潜んでいます。これらに気付くには、自分をきちんと律し(制御された状態)、他人との調和の中で、自分自身が楽しんでいるかが重要です。

 キーワードは、『今』です。時間軸において、行動出来るのは『今』だけです。未来にも、過去にも人間は、行動出来ません。過去を反省して、「より具体的に自分の将来像を創造し、今の自分を積極的に行動させていく」ことが重要です。

 宇部高専には、あらゆる面でチャレンジが可能な環境があります。是非、勉強・部活・遊びなど多くの場面で生きるための楽しさと出会い、積極的にチャレンジをして、「楽しむ力」を養って下さい。