電気工学科

卒業生の活躍

新田 侑弥 さん

ENEOS株式会社 水島製油所

経歴

2018年3月 宇部工業高等専門学校 電気工学科 卒業

現在の仕事の紹介

 私は、ENEOS(株) 水島製油所に入社し、運転員として日夜、安全安定操業に努めています。 当社は石油だけでなく、ガス・水素・電気・再生エネルギー等、幅広いエネルギーにおいて調達、精製、 販売を一貫して手掛けているアジアを代表するエネルギー・素材企業です。 燃料油販売においては、国内シェア50%であり、人々の生活だけでなく、すべての産業の根幹を支えている最重要インフラ企業のひとつです。 事業規模も大きく、売上高が10兆円を超える一大企業でもあります。
 水島製油所は、岡山県の水島臨海工業地帯の中心部に位置し、国内最大級の原油処理能力を誇り、日本で2か所しかないコークス製造装置も有しています。 その中で、私は水素化脱硫装置と水素製造装置を任されています。 高温、高圧の油や水素が流れる巨大なプラントを安全・安定的に運転し、付加価値の高い石油・石化製品を作り社会に貢献できることを誇りに思っています。

後輩に向けてのメッセージ

 ENEOS(株)に入社し、油を扱うことから有機化学の知識や流体力学・熱力学の知識と、回転機を扱うことから強電の知識等を求められました。 社会人になってからより専門的な知識を身に付けていくことになりますが、高専では早いうちから専門的な知識を学ぶことができます。 その分野にプロフェッショナルな先生が在籍しており、気軽に質問ができる環境にあったことで、容易に理解を深められ、新しい分野にチャレンジすることにも不安はありませんでした。 また、宇部高専に入学してからダンスを始め、部活動にも所属しました。高専祭や軽音部との合同イベント、地域のイベント等に参加して、充実した学生時代を送ることが出来ました。 高専で経験できることは、他ではなかなかないものばかりだと思います。 勉強ももちろんですが、多様な部活動や課外活動など、多くのことにチャレンジしてみてください。可能性がいくつも広がると思います。