電気工学科

卒業生の活躍

竹内 諒 さん

三菱電機プラントエンジニアリング株式会社 西日本本部
四国支社 技術課

経歴

2018年3月 宇部工業高等専門学校 電気工学科 卒業

仕事紹介

 三菱電機プラントエンジニアリング株式会社は、三菱電機株式会社が納めた製品の保守・保全業務を行い、これら製品の安定稼働に貢献する会社です。

 現在、私は無停電電源装置(以下UPS)の保守・保全業務を担当しております。UPSとは、電力会社の送配電系統に停電や瞬時電圧低下が発生した際、蓄電池のエネルギーを交流に変換し、接続されている機器に途切れることなく電気を供給し続ける設備です。 保守・保全業務では、保守経験を積んだ技術者が、設備が納められている現場に出向き、設備が安定した性能を発揮できるようにサポートしています。

 UPSの点検は、データセンターのサーバーや人命に関わる医療機器などの重要設備に直結しているため気を張って作業をしています。だからこそ、点検が無事に終わったことの達成感が得られることと、社会に貢献できていることが私の自慢・誇りです。

後輩へのアドバイス

 社会や働くことに対して漠然とした不安感があるかもしれません。その不安は「対象をよく知らないこと」からくるものだったり、自分自身が社会で働くことができるのか分からない自信のなさからくるものがあります。「知らないこと」があれば調べる。企業研究や会社説明会に参加して何をしているのか話をすることが不安を消す一つの方法です。

  それとよく言われる高専卒で就職した場合、同期は大学卒・院卒が8、9割。その中で競い合わなくてはならない。ということですが、同期(仲間)なので仲良くなれます。また、ストレートで卒業できた場合は2~4歳下なので可愛がられます。 電気系の仕事に就きたい場合は、高専で勉強した内容は必ず役に立ちます。宇部高専は自由な校風です。この自由をどう使っていくかがカギになります。ただ、人生は長いので気を張り過ぎず、毎日を過ごしてください。どの経験も人生の中で活かすことができます。宇部高専を楽しんでください。