電気工学科

卒業生の活躍

冨田 知大 さん

ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング株式会社
MIS製品部門

経歴

2013年3月 宇部工業高等専門学校 電気工学科 卒業
2015年3月 宇部工業高等専門学校 専攻科 生産システム工学専攻 修了
2017年3月 山口大学大学院 理工学研究科 電子デバイス工学専攻 修了

仕事紹介

 ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング株式会社はCMOSイメージセンサを中心に、ソニーの半導体の設計開発から量産までを一貫して行っている会社です。CMOSイメージセンサとは別名「電子の目」と呼ばれ、カメラのレンズで集めた光を電気信号(画像)に変換する半導体です。その中で私は、スマートフォン向けCMOSイメージセンサの多画素化や高速撮像化により生じるチップ面積や消費電力の増大、といった課題を解決するための差異化技術・新素子開発を行っています。

 自分の案を試作品で検証し製品化に繋げる業務を担当しており、自分が携わった製品が世に出ることにやり甲斐を感じて仕事をしています。

後輩へのアドバイス

 技術者として仕事をしていく上では、様々な専門知識が必要です。宇部高専では高校1年生から専門科目を学ぶことができ、基礎的な専門知識をしっかりと身につけることができます。私はその中でも半導体に興味を持ち、更に深く学び、将来的に半導体の研究や開発に携わりたいと考えました。そのため専攻科、更には大学院まで進学しました。現在私がデバイス開発という業務で活躍できているのは、本科で学んだ基礎的な専門知識や専攻科,大学院で研究した経験があるからだと感じています。

 一生の内、会社で過ごす時間、仕事に費やす時間は非常に多いです。そのため私はやり甲斐を持って楽しく仕事をしたいと考えています。自分が興味を持てる分野で技術的なことをきちんと理解し、自分で考えながらする仕事は非常に楽しいです。反対に何もわからないまま、理解できないままする仕事は辛いです。

 宇部高専で学ぶ中で、自分の将来を少しずつイメージしてみて下さい。専門性を深めたければ進学という道もあります。高みを目指して頑張ってください。