電気工学科

卒業生の活躍

内海 雄介 さん

中国電力ネットワーク株式会社
送変電部 変電工事グループ

経歴

2013年3月 宇部工業高等専門学校 電気工学科 卒業

現在の仕事の紹介

中国エリアの送変電事業は「中国電力ネットワーク株式会社」へ。

 「中国電力ネットワーク株式会社」は、電気とともにある暮らしが変わらず続くように、安定した電気をお届けすることを使命に、地域社会とともに発展していく会社です。

 私が所属している変電工事グループでは、電気をお届けするための変電設備の中で、最も電圧の高い50万ボルト設備の取り替えを行っています(一般家庭で使う電気は100ボルト)。

 そのほかにも、電気事業を営むうえでの遵守事項が掲載された書籍の発刊・改訂作業や技術支援というかたちでの海外事業などの役割を担っています。

 私が担当する業務では、50万ボルト設備の新設や古くなった設備の取り替えを行っています。設備を取り替え、電気をお届けできるかたちに持っていくまでに、長いもので5年は掛かります。そんな大規模な工事の中で、自分が設計した設備が少しずつ完成していく様子を見ると、電力の安定供給に携わっていることを実感でき、とてもやりがいを感じます。

後輩に向けてのメッセージ

 社会人になってからより専門的な知識を身に付けていくことになりますが、高専で学ぶ専門知識は取っ掛かりとして非常に役立ちます。そのため、知識ゼロという状態にならず、苦手意識を持たずに、仕事にチャレンジできると思います。

 しかしながら、仕事はひとりでするものではなく、色々な人と協力しながら進めていくものです。もちろん勉強も大切ですが、アルバイトや他学科との交流とか何でも良いので、学業以外にも目を向けて、色んな経験をしていただきたいです。コミュニケーションが上手にとれた方が、社会人として有利に作用することが多いと思います。

 宇部高専は自由な校風です。どの経験も人生の中で活かすことができますので、楽しくてあっという間だったという学校生活を過ごしていただければと思います。