宇部高専 卓球部

Table Tennis Club, NIT, Ube college

歴史

創部

 宇部高専が設置された1962年(昭和37年)に愛好者による同行会発足に端を発し、翌1963年に卓球部は、柔道、ラグビー、バスケット、バレー、軟式庭球、剣道、軟式野球及び山岳の各部と共に正式な部として昇格しました。

 当時のクラブ活動は施設・設備の不十分のなかで、体育科の中山先生をはじめ先生や先輩の方々の並々ならぬ努力があったと聞いています。

 卓球部は常盤中学校の体育館に出向いての練習だったそうです。1964 年(東京オリンピック開催年)に第1体育館が完成し、学生達のジプシー練習が解消しました。

高専体育大会

 高専が創立してから3年後の1965年に第1回中国高専体育大会が本校で開催され、卓球部は陸上、バレーボール、バスケット、軟式庭球、柔道、軟式野球の各部と共に優勝しました。

 翌1966年、第1回全国高専体育大会が豊田高専の世話で開催されました。卓球部は軟式庭球部と共に優勝を勝ち取りました。環境の不備のなかでの練習の成果が報われ、先輩方の喜びもひとしおであったことと思います。

 卓球部は全国大会で通算15回の団体優勝を達成しています。詳しくは成績記録の欄にあります。

中山克彦:「宇部高専運動部の歴史」より抜粋

ページのトップへ戻る