内田教授らが情報教育研究集会優秀論文賞を受賞2009.1.8
2008年12月に西日本総合展示場・北九州国際会議場で開催された「平成20年度情報教育研究集会」において本学科の内田教授と玉城講師を含む研究グループが優秀論文賞を受賞しました。
「大西淳・野田昌宏・玉城龍洋・内田保雄 データ操作過程を可視化するCインタプリタ-機能と使用結果-」
現在の進路状況2008.10.16
平成20年度の経営情報学科5年生の就職希望者23名全員の就職先が内定しました。進学希望者は、専攻科(5名)、九州大学 経済学部 経済工学科(2名)、九州大学 経済学部 経済・経営学科(3名)、九州大学 理学部 数学科(1名)、広島大学 経済学部 経済学科(1名)、滋賀大学 経済学部 ファイナンス学科(1名)に合格しました。まだ第一志望受験を控えている学生さんは引き続き頑張って下さい。
田川晋也講師共著の教科書が出版2008.7.26
田川講師が共著者として執筆した会計分野の教科書「会計利潤の計算方法」が出版されました。
国際交流シンポジウムを開催2008.7.19
平成20年7月19日に、宇部市の宇部文化会館3階文化ホールにおいて、国際シンポジウム「財務報告の国際規格化の進展」を宇部工業高等専門学校の主催で開催しました。このシンポジウムは、平成19年度文部科学省現代GPプログラム「東北アジア地区交流による実践的技術者育成」の一環として行われたもので、午前の部では学生発表会、午後の部で内外の研究者による講演会が行われました。詳しい内容等についてはこちらをどうぞ。
産学連携に関するセミナーを開催2008.7.18
平成20年7月18日(金)午後4時より、本校3階大会議室にて東義科学大学と産学連携に関するセミナーが行われました。本セミナーには、韓国から国際交流シンポジウム講演者を含め5名、本校は、幡中校長他11名が参加しました。はじめに東義科学大学e経営情報系列経営専攻の朴 榮浩 教授により学科紹介並びに東義科学大学の産学連携の取り組みの説明が行われ、続いて山崎地域テクノセンター長が本校の産学連携の取り組みについて説明を行われました。(写真は東義科学大学の朴 榮浩 教授による説明です。)
公認会計士の卒業生川崎さんの講演会を開催2008.7.2
経営情報学科のキャリア教育として、今月は東京で公認会計士としてご活躍の卒業生川崎さんに講演をして頂きました。医師国家試験、司法試験とともに三大国家試験としてしられる難関の公認会計士試験を通過した先輩から、学生生活や就職・進学に対して多くの助言を受け、参加学生の皆さんにはいい刺激となったようです。なお、設立から16年の本学科から公認会計士試験を通過した卒業生は3名おります。
武藤研の朝川さんが電子情報通信学会中国支部奨励賞を受賞2008.1.15
2007年10月に広島大学で行われた「第58回 電気・情報関連学会中国支部連合大会」での朝川さんの発表に対して、平成19年度電子情報通信学会中国支部奨励賞を頂きました。
受賞者:朝川 恭子(宇部工業高等専門学校 経営情報工学専攻)
受賞題目:HMMを用いた音高推移の推定と楽曲検索への応用